
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

充実の一日

幼稚園も始まって1カ月ちょっと過ぎ、

チビの様子もなんだか波があるけど、

金曜日「幼稚園に慣れてきた」と突然宣言したチビ。

「本当かい?!」と心の中で突っ込みつつ、そうであってほしいなあと願う母。

金曜日、ぐずぐずいいながら帰ろうとしていた時に、方向が同じ隣の組の女の子が、

「手をつなごう」と言ってきてくれて、タンポポの綿毛を探したり、

道路脇の排水溝の中を一緒に覗いたりして楽しく帰れたのが、チビに上記の言葉を言わしめた原因かなと勝手に推測しております。

あの2人、気が合いそうな気がするんですよね。クラスが違うのが残念だなー。

因みに色々悩んでいるのは私だけではなさそうで、

同じクラスのお母さん方と「早く心配なく送り出せるようになりたい・・・」と

話しております。

 

今日は久々に江の島方面へ行ってきました。

水族館の年間パスポートの元を取らねば(いや、もう取っているのだけど)!!

が、水族館よりも目の前の海で遊びたいということで、

砂遊びをたくさんしてきましたよ~!

こんなこともあろうかとスコップを1つ持ってきていた私。でかした!!

f:id:kabosuchan:20170515001327j:plain

ここでお団子を作って、

f:id:kabosuchan:20170515001505j:plain

海へ投入!波が来て、逃げる~~!!

というのを楽しんでいたのですが、

だんだん、チビが波が来ても「逃げない~~!!!」となっていき、

私、懸命に引っ張るもパンツまで濡れてしまいました。

f:id:kabosuchan:20170515002024j:plain

その後水族館に行っておやつをたべ、ペンギンをしばし鑑賞。

写真はとんびからせんべいを守ろうと目を光らせる?チビ。

実際はネットが張ってあるので、とんびはこないんだけど、気になるらしい。

そんなこんなで、岐路に着きました。

 

今日は母の日だったので、夕飯は超手抜き(おいおい)

旦那さんから好きなものを食べてよいとお達しがあったので、

お寿司を買って帰りました。

チビは眠い眠いとなりながらも、最近とにかく嫌がっていたバイオリンの練習をちゃんと済ませて、お布団へ。

最近嫌がっていたのは、私が最近厳しかったからというのもあるみたい。

色々こうしろああしろと口を出すのをやめて、

「自分で『これでいい』と思ったらそれでいいよ。

先生から言われたことを良く思いだして。」と仕切り直すと、

ちょっとまたやる気になってきたようです。

まだ3歳だよ。ゆるくゆるくやっていこうと再確認した今日この頃です。

 

そんなわけで、たくさん遊んで、ペンギンも見れて、バイオリンも頑張った一日。

妙に充実した一日でした。