
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

初の発表会!頑張りましたよ~!!

今日はチビにとって人生初の発表会。

バイオリンの発表会だけど、まだ初めて1カ月ちょっと。

まだまだ弾けません。

なので、今回は

 

①自分の名前と歳を大きな声で言う

②ピアノで先生がキラキラ星変奏曲を弾いて下さる間、

 正しい姿勢でバイオリンを顎と肩で挟む。

③お友達の間に入ってキラキラ星変奏曲を箱バイオリンで弾くふりをする。

 

ミッションは以上、3つ。

でも、知らないお客さんがたくさんいる会場の中で、大きな声で名前を言うのは

結構勇気がいるものではないかと思います。

なので、

「○ちゃん、発表会ではたくさんおお客さんが来てるからね。

いつもはいないお友達のお父さんやおじいちゃんやおばあちゃんとかね。

いい、そこにたくさん人がいるって想像してねー。

では、ママからやるよー。」

と言って、私も大きな声で自分の名前と歳を言う(笑)

そして、チビにも自分の名前と歳を聞く。というものを毎日練習のついでにやってみました。

それが功を奏したのか、もともと本人が緊張しないタチなのか、3歳は緊張ってあんまりしないものなのか、

自分の番になる直前にちょっと躊躇する様子は見せましたが、

「大丈夫。いつもの通りでいこう。鳥さんも応援してるよ!」と

鳥をちょっと出場させたら、なぜかにやりと笑って持ち直し、

本番でははっきりと大きな声で自分の名前と歳を言いましたよ。

f:id:kabosuchan:20170320214119j:plain

そして、先生がアドリブで「弓振り10回してみようか!?」というと

「これ弓じゃないよ(鉛筆だったので)」とか「おうちでは100回してるよ」というような事をちょっと言ってみたりして会場を盛り上げていましたが、

でも、一番真面目な弓振りを披露していました!!

f:id:kabosuchan:20170320214906j:plain

そして、自分の分が終わるとすぐ飽きてきて色々言いだしたので、

会場の外へ一時退散。

11時半集合でリハーサル。お昼を挟んで4時半くらいまであったので、3歳児にはさすがに厳しかった!!

でも、最後は「ジュースを飲めば、頑張れる」というので、

チビを信じることにしてジュースを買ってあげると、座席でなんとか静かに頑張り、

最後の皆での合奏に参加出来ました。

f:id:kabosuchan:20170320215702j:plain

今まで一番真面目にやっていたかも(苦笑)。

帰りはへろへろでしたが、何とか帰宅。

早くバイオリンの曲を弾けるようになって演奏会で披露出来たらいいね。

一緒に頑張ろうね!

私にとっては、とても良い思い出になりました。