
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

楽しみがたくさん!

今日、確定申告を出してきました。

帳簿をつけるのがなかなかね。

とりあえず出し終えて、ホッ!!

最近チビは幼稚園に行くのを楽しみにしているようで、

私としてはとても嬉しく思っています。

昨日は頼んでおいたお弁当箱が来たので、

制服を着て幼稚園のリュックにお弁当箱を出したり入れたり。

因みにお弁当グッズは最近ディズニー映画のニモとドリーを観た影響で、

電車のお弁当箱には目もくれず「ニモのお弁当箱がいい!」というので、

そちらにしました。キャラクターものはごちゃごちゃしてるかな~と思ったのですが、

案外可愛くて、チビが嬉しくなるのも分かります。

f:id:kabosuchan:20170312223035j:plain

 こちらに引越してきて、電車熱が衰退している気がします。

すごく好きな電車がご近所を走っていないというのもあると思いますが、

年齢も上がってきたからかな?生き物が身近になったからなのかな?

魚や鳥が好きなようです。

 f:id:kabosuchan:20170312220525j:plain

ほっぺに帽子のゴムが埋もれているのはご愛敬(笑)

ちなみに、幼稚園では色々なことを自分でしなければいけないという緊張感もあるようで、

お弁当のふたを閉める練習やお弁当をリュックから出す練習などを何度も繰り返していました。嬉しい気持ち半分、ちゃんと出来るかな?という気持ち半分のようです。

自分が履きにくいズボンなどは「これは幼稚園には履いていけないね」と私に伝えます。

あ、そうそう、トイレですが、う○この方もだいぶトイレで出来るようになりましたよ。ただちょっと固めだったりすると、断念しておむつになってしまいますが。

おばあちゃんからもトイレトレーニングの絵本が送られてきたので、刺激になったのかな?

 

そして今日はバイオリンの発表会のリハーサルでした。

チビは緊張しているのかどうか、皆の前でちゃんと大きな声でフルネームと歳を言って、ピアノでキラキラ星変奏曲を弾いてもらっている間、箱バイオリンを顎で挟むというミッションをやってのけました。

最後に皆でキラキラ星変奏曲を合奏するのですが、その時もちゃんと箱バイオリンとえんぴつを持って、リズムは全く合っていなかったけど、割と堂々と練習の通りやりきっていました。すごい!!まだ緊張という概念がないのかな??

 

 

そして!!!

ついにチビに本物のバイオリンがやってきました!!

f:id:kabosuchan:20170312224616j:plain

この嬉しそうな顔!!

そして、指なんてまだ習っていないのに、なんだかイッチョ前に動かすフリ!!

私も貸してもらいましたが、やっぱり音が出ると楽しいですね。

その後テンションをあげた状態で鉛筆の弓振り100回、今日は出来ましたョ!!!