
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

楽しそう・・・だがいいのか??バイオリン3回目のレッスン

昨日は朝からチビが「お父さんのヨーグルトの方が多い」「お父さんのスプーンの方が大きい」と言って、大号泣・・・。

最近なんでも勝ちたいようで、私達に何も勝たせてくれません。

幼稚園で色々な洗礼を受けるのだろうなあ・・・。頑張れよ~(遠い目)!!

 

話は変わりますが、先日は3回目のバイオリンでした。

今回は弓を持つ練習。

f:id:kabosuchan:20170302040415j:plain

この写真はまだ真面目にやっておりますが、

弓(鉛筆ですけど)を一定の状態に保って、手首を動かす練習。

この写真はエレベーターの床のつもりである鉛筆に人をのせたつもりのまま上下に動かすというもの。

エレベーターだけではなく、新幹線やロケットに弓が変身して、上下左右に弓を動かします。が、楽し過ぎたのでしょう。

興奮して、手だけでいいのに、座ったりジャンプしたり、鉛筆をすごい速度で左右に動かしたり・・・。

この後、リズムの練習で新しい「タタンタ」というリズムの練習。

2度手を叩いて、「ン」のところで先生と手を合わせ、最後の「タ」で再び手を叩く。

それを「タタンタ」ではなく子供が楽しいように「よかった」と言いながら練習します。

ここで、このリズムに大興奮し、絶え間なくジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!

全然合ってないし、全然練習になっていないように見える・・・。

先生は笑いながら「ちょっと楽し過ぎちゃったね。」と言っていましたが、

いいのか?

「有難うございました」もふざけていたので、それはちゃんとやり直させましたが、

「さようなら」と4回ジャンプして退室しました・・・。

私と練習する時も、私を軸としてぐるぐる回りながらジャンプして「良かった良かった」と全く合っていない状態で手を叩いております。

本当にキラキラと楽しそうなのですが、

うーーーーーん!なんか難しい!全然練習になっていないけど、

楽しいからいいのか、ちゃんとさせるべきなのか???

でも前回の事があるので、取りあえず楽しいからたまに直すくらいでいいかなと思っています。上達するのかなー。。。???

 

最近バイオリンのCDもなんとか聞かせているって感じで、先生に相談したら、

「サイコロを転がして、出てきた曲だけ聴かせるとかでもいいですよ。

子供は面白がりますよ。」と教えてくださったので、厚紙で作ったサイコロで半信半疑でやってみたら、確かに大興奮で遠くまでサイコロを投げて、

キャッキャいいながら出た曲を聞いています。

こんなことが面白いんだなあとなんだか驚いてしまいました。

子供を楽しませるのって、単純だけど、なんだか奥が深いですねー。

 

 でも、バイオリン、私達に親子にとっては息抜きになっております。