
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

自転車を購入しました!

こちらに引越してきてからはどこに行くにも三輪車をブイブイ言わせて

あちこち出掛けたチビですが、そろそろ三輪車に乗るには足が余ってきたので、

今年は皆様からいただいたお年玉で、自転車を購入することにしました。

有難うございました。

 

今はやりの?ストライダーというペダルが無く足で蹴ってバランスをとるランニングバイクにするか、補助輪付き自転車にするか悩みましたが(ストライダーは補助なしへの移行がスムーズらしい)、

代々木公園で一度自転車を借りた時に、足で蹴って進むランニングバイクは嫌がって乗らなかったのと、なんとなくチビには漕いで進める自転車の方が性格的に合っている気がしたので(本人もペダルがないと嫌だといっているのもあり)我が家は補助付き自転車を購入することにしました。

初めての自転車なのでピッタリサイズがいいかなと14インチです。

f:id:kabosuchan:20170203195205j:plain

そんなわけで、今日納品されて、さっそくアヒルの公園の周りをくるくると回る練習をしました。初めはガタガタするのとスピードが出るのが怖かったようで、

すぐ練習をやめようとしましたが、

「補助輪あるから絶対コケないし、坂道は後ろをもってあげるから!」というとその気になり、2周くらい練習した後アヒルさんにご挨拶。

するとストライダーに乗った親子が公園へやってきました。

色々話していると、4月から同じ幼稚園に通うお友達だということが判明。

お友達に関してはちょっとブランクがあるチビですが、

お友達がシーソーに乗れば、気になって近くの遊具で遊んだり、

お互い距離をとりながらもちょっとずつ近づいていき、

最後はこの寒気の中、一緒に水道で洪水ごっこをしておりました。

相手の子はジャンバーも脱ぎだしてビチョビチョ・・・!

ちびは靴だけだけどビチョビチョ。

で、2人してまだ遊ぶと言い張る。

少しですがイッチョ前に2人で会話したりして、楽しかったみたい。

こんな感じで仲良しのお友達ができればいいね。

 

夕方も買い物は自転車に乗って行きましたよ。

だいぶスピードを出せるようになっていました。

自転車、楽しんでくれたらいいな。

 

ちなみに今日は節分でしたね。楽しんだでしょうか?

うちは、近くの神社で豆まきをするそうで、行きたかったのですが、

ちびが思うように動いてくれず断念。

買い物もチビの自転車で行った為、

最後の坂をチビと自転車を押しながら登るというミッションに備え、

あまり物を買えず、関西ではイワシを焼いて食べるようだったのを思い出し、

本日のメニューはイワシの梅煮でございます。

豆は買いましたが、チビはご飯を食べてお風呂にも入らず、

夢の中へ旅立っております・・・。