
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

大晦日ですね!

夜中、地道ににおせち作り・・・。
皆さんはもう準備は整いましたか?
チビはクリスマス以来体調を壊してしまい、
インフルエンザや胃腸炎と言うほど具合は悪くないけど、食欲がなかったり、外に出れなかったりで、
今年は実家に帰るのを断念。
クリスマスイブにご飯前にケーキを食べさせたのが悪かったのかな~と反省していますが、
引っ越しのストレスや疲れもあるのかもなーと感じています。
住む家が2度も変わるなんて、
チビには大変だったなーと今年を振り返ります。
それでも、小田急線やしょもたんへの愛をはぐくんだり、新宿御苑が大好きになったり、
いいこともあったよね。
来年は幼稚園も始まるし、素敵な楽しい1年になりますように。
心からそう祈っています。

そんなわけでずっと家に引きこもっていましたが(でもサンタさんからの電車で必死で遊んでいた)、
f:id:kabosuchan:20161231024403j:plain


今日ようやく外に出る気になったようで、いつものアヒルに餌をあげた後、年末の買い物へ出かけました。
今日のアヒルはおなかが空いていたようですよ。
私たちはパンを2枚切って持っていったのですが、
私たちの向かい側では子どもたちが食パン2斤持って
アヒルやカモたちに餌をあげていました。
f:id:kabosuchan:20161231024517j:plain

スーパーでは年末の買い出しで賑わっていて、なんとなくお休みモード。
チビはベビーカーでご就寝。やっぱりまだ全快ではないんでしょうね。
去年まで使っていたダウンのフットマフを引っ張り出してきて暖かそうでしたが、
既にサイズアウトしてました(長さが足りない!!)。
もうベビーカーも卒業ですねー。
しめ縄も玄関へ飾って、お花も花瓶へ挿して、
夜は鍋を食べながら、NHKのBSで流れていた第九を聴きました。
チビと一緒に指揮者の真似をしたり、歌ったり、楽しかったです。
f:id:kabosuchan:20161231024534j:plain

そして、なんとチビがバイオリンを習いたいというではありませんか!!!
音楽教室には何か通おうかなと思っていたので、
ちょっと体験教室に行ってみようかな。
にしても、なんだかいいとこの坊ちゃん的なセレクト。
自分で選ぶとは思ってなかったので、驚きました。
チビはそそくさと紙にバイオリンの絵を描いて、それに沿ってハサミで切って、
今日はヴァイオリンと一緒にご就寝・・・。

運動も何かさせたいのですが、あんまりいっぺんにさせてもね。
ぼちぼちにしようと思っています。

では皆様、良いお年を・・・・!!!!