
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

引っ越してきて約2週間

引っ越し(東京より) 3歳5カ月

ようやく段ボールも最後の2・3個を残し、

物も納まるところに納まってきました。

チビですが、のんびりとした環境だけになじむのも早くて、

かつやはり人がたくさん話しかけてくれるので、

なんと自分から挨拶をするようになりました。

ただ、「こんにちは」は相変わらず難しいようで、

「こんにちは」といわれると「ばいばい」をするのですが、

コミュニケーションをとりたい!!と思っている雰囲気が伝わってきます。

お店のレジでは「お願いします」「ありがとう」をいったり、

私が「すみません」というと、真似をして「すみませ~ん」といってみたり・・・。

多分、優しくチビに目を合わせて話しかけてくださる方が多いので、

挨拶したくなったのだと思います。

公園でも、子供がやはり人懐っこくて、知らない子にも「こんにちは」と寄ってきて、

おやつを分けてくれたりしますよ。

私の違和感は間違ってなかったと実感しています。

ちなみに旦那さんも同じマンションの年配の男性に

「寒いから風邪ひかないようにね。とくに現役時代はね。」と声をかけられて、

癒されておりました。

エレベーターで帰りがけ誰かと一緒になると「おやすみなさい」など必ず一言声をかけられるそうですよ。

旦那さんの予想としては築17年の分譲マンションなので、リタイアした親世代の方が多いのではないかとのこと。

通勤も思ったほどではないようで、通勤時間は変わらないし、

心配していた朝は時間帯により横浜から座れるそうなので、よかったよかった。

まあ、東海道線がぶっ飛ばしているので、猛スピードで運ばれている感はあるらしいですが、

新宿の朝のあの無秩序ラッシュの中乗換をしなくてよくなったので、トントンと言った感じだそうです。

 f:id:kabosuchan:20161211102123j:plain

写真は近くのスーパーの様子。

子供用のカートが置いてあって子供がカートを押せます。

今までは子供用のカゴがあるスーパーはありましたが、

結構邪魔になるなるのに、かなりの挑戦だと驚きました・・・。

それともライフ(スーパー)では、どこもやっているのかな?