
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

定規を使うのだ!!

最近チビは私に電車の展開図を書かせて、自分で組み立てるのが好きです。

本物そっくりに出来上がる、鉄道会社のホームページでダウンロード出来るペーパークラフトよりも、私が作るなんだかよたついた電車の方が好きみたい。

どんどん線が描かれて、何もない白い画用紙に電車が現れ、形になっていくのが面白いんだと思います。

面倒な時は「えー、それは難しいよ~」とスルーしようとするのですが、

「大丈夫よ、本を見ながら書けばいいから。出来る、出来る!」と励まされるので、

しぶしぶコツコツ定規で展開図を書いてます。

チビはその様子を自分の顔を私の顔にくっつけんばかりに見守り、展開図が出来たら

私から紙を奪い、自分でハサミで切り出して、線が引いてある所で山おりにし、糊で貼り付けます。うまく出来ないところは「やって」と持ってきますけどね。

たまに複雑な形の電車の展開図を書くと「まま、頑張ったね」と褒めてくれます・・・。褒め上手です。

今日、ポツリとチビが「ママ、真っすぐ線をひくのが上手やね。●ちゃんには出来んのよ。」というので、定規を一緒に使う練習をしたところ、それから熱中!

f:id:kabosuchan:20161115050200j:plain

その間、隣の部屋で私は仕事で使っているシステムのバージョンアップをしようとこっそり移動しうまくいかず苦しんでいたのですが、その間もずっと集中!!!1時間くらい?

(後方、洗濯物を取り込んだまま・・・。見なかったことに)

 

f:id:kabosuchan:20161115050330j:plain

 

2階建て新幹線だそうです。すごい!成長を感じる!!

わかりにくいと思いますが、2両目に階段も付けたそうです。

ちなみに

定規を使わなかった作品はこちら↓

f:id:kabosuchan:20161115050721j:plain

2階建ての湘南新宿ラインだそうです。

線に沿ってハサミで切っています。

ずっと集中してくれたので、無事私のバージョンUPも終了。

チビ、久々の集中力でした。