
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

ペーパークラフトにはまってます!

3歳3ヶ月になりました。
只今、ペーパークラフトにはまってます…!
相変わらず電車が大好きで、電車やモノレールばかりですが、パソコンから印刷したものばかりでなく、私が画用紙で適当に展開図をつくって作る色々も気に入ってますよ。因みに初めは定規を使って作ってましたが、今はもう目分量!
駅を作ったり、椅子を作ったり、東京タワーやポートタワー、すごく低レベルの完成度ですが、ちびには私がのっぽさんに見えているのかもしれません。
一日中何かを作らされています。
平面の紙が立体的になるのが面白いようです。
みどりの紙で新幹線だといえば、はやぶさのつもりで遊び、想像力も働かせることも出来るし、のりしろなんか作って立ち上げるので、物の成り立ちも学べます。
手先も沢山使うので、ハサミを使うのが劇的に上達。
自分で絵を書いて、それに沿ってハサミで切り取ったりしています。

f:id:kabosuchan:20161015035230p:plain
↑これはもちろん既製品
www.ehonnavi.net
さすが良くできています。
ハサミものりもいらないので、旅行の時の退屈しのぎにいいと思いますよ!

どこかの幼稚園の園長先生の言葉に
「子供にはお金をかけずに手を掛けてあげなさい」とありました。
なるべくそうありたいと思う母でした…(でも、しんどいよう)