
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

なんで?

なぜなぜの時期とは言いますが、うちの子の「なぜなぜ」はなんだかハードです・・・。

1日中「なんで?なんで?」と聞かれるので、

昼にはぐったり。夜は説明しすぎて抜け殻のよう。

旦那さ~ん、早く帰ってきて~!!と願う毎日です。

前からそうだったけど、最近ヒートしてきて、何がなんだかわかりません。

 

例えば、「とべ!ちいさなぷろぺらき」という絵本を読もうとすると、、、

(私)「ある ひこうじょうに」と読めば、

(チビ)「あるひこうじょうってってなに?あるってなに?」

からはじまり、私が読んでいる文にことごとく反応。

そして、本文からそれて絵をみながら、

(チビ)なんでエンジンが2つあるの?

(私)片方だけだとうまく飛べないよ。こっちだけプロペラが回ってしまうでしょ?

 まがっちゃうよ。

(チビ)じゃあ、カーブするときはひとつでいいんかなあ?ねえ?カーブする用の飛行機はエンジン1つでいいの?ねえねえねえ。

この質問を何とか切り抜けたと思ったら、また絵を見て、

(チビ)ねえ、なんで格納庫の外は緑色なの?

(私)芝生なのかな(心の声:知らんわい!)

(チビ)おはながさいているんかもよ。もしかしてざっそう??

とほかの可能性を示唆。

(私)・・・ざっそうではないとおもうよ・・・。

(チビ)なんで?なんで?

となんだかひねりを利かせてきて、ずーっと質問攻め・・・。

5分で読める本が20分、30分とかかってしまい、なんとなく本から遠ざかっている私・・・。いかん。がんばらねば。

 

絵本だけではなく、

例えば、雲を見たとする・・・。

(チビ)「なんで雲は白いの?」

例えば、ものが落ちたとする・・・。

(チビ)「なんで下に落ちるの?ねえ、なんで?」

 

適当に答えるとどんどん追求してくるし、子供だましの答えでは納得してくれんぞ。

というわけで、自然現象になぜなにが多いチビに、

この本を買ってみました。

honto.jp

 

この本、自然科学系なぜなぜ君にはお勧めですよ。

イラストがとてもわかりやすいし、空の天気だけではなく、宇宙の中の地球など出てきてうちにチビにはまだ早すぎるのですが、

チビなりに「難しいなあ」と感じて、とりあえずわかったことにしているようです。

そして、私にとっては遥か昔のお勉強の復習になるので、ある程度明確に説明できます。

 

最近はモノが落ち度にると「なんで?」と聞いてくるので

「地球がひっぱているんだね~」と答えますが、

たぶんわかってない(笑)

でもプライドが高いのでわかったことにしている模様です。

 f:id:kabosuchan:20160929061801j:plain

 

 

話は変わりますが、最近チビは電車のペーパークラフトにはまっています。

各社いろいろなペーパークラフトをホームページで出しているんですね。

毎日10両以上(泣!!)おもに私が作っているのですが、チビも自分でやりたい気持ちはあるので、

直線部分は頑張ってはさみで切ってみたり、のりしろを山おりして、のりをつけたり、

セロハンテープで車両と車両をひっつけたり、なかなか道具を使うのが上手になってきて、驚いています。

「好きこそものの上手なれ」ですね~。

ちなみに今お手伝い貯金をしていてチビが買おうとしているものはこちら。

このまえトイザラスで一目ぼれしたらしいです。し、しぶい・・・!!

shopping.hobidas.com