
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

3歳になりました!

ついに3歳になりました!!

3歳になったら「こんにちは」は言えるようになると豪語していたチビは

自分で「まだ無理だ」と感じているらしく、

先日「明日で3歳だね~」と声をかけると「いやだ。まだ2歳がいい!」と泣きそうな顔をしていました。

「3歳になったお祝いにおばあちゃんやおじいちゃん、お母さん、お父さんからもプレゼントがあるし、ケーキもあるよ」

といっても「いらない」そうな。

「難しい。3歳はもう少ししてからなるようにする」ととにかく「こんにちは」のプレッシャーに勝てない様子。

子供にとって挨拶って緊張するものですよね。

でも、当日「3歳のお誕生日おめでとう!大きくなったねえ!!」というと

嬉しくなってきた様で、 

 スパゲティをフォークを使ってスプーンの上でくるくるしているチビに

「上手やん!」とほめると

ちらり、そして、にやりと私の方をみて「2歳の時は出来なかった?」と

3歳風を吹かせ初め、内心「1日でそんなに変わらないでしょ」と思いつつ、

「うんうん、2歳の時は出来なかったよ」というと嬉しそう。

 

f:id:kabosuchan:20160710034238p:plain

誕生日とは関係ありませんが、こちらはじゃぶじゃぶ池。

東京は「じゃぶじゃぶ池」なる幼児の水遊び場が各地にあります。

あまりの暑さに大盛況でした。

f:id:kabosuchan:20160710040752j:plain

こちらは東京タワーに遠征した時の写真。

「怖くないの?」と聞くと

「だいじょうぶ。とれないようになってるから。」

と男気見せてくれました。