読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

ママみたいに

2歳11カ月

包丁を上手に使えるようになりたいそうです。

かわいいやつです。

最近、「自分は何を食べているのか?」というところに疑問を抱いている模様。

たとえばツナ缶。

「これは何?これは何?」というので、

「海のお魚をお船で捕ってきてね、食べやすいように細かくしているものだよ。

これはマグロのお魚だね。」

と説明すると、一時考えて、「○ちゃんよりもちいさいチビちゃんが食べやすいように?」と聞いてきました。

魚に関しては、丸焼を食べることもあるので、なんとなく理解しやすそうでした。

先日、久々にローストビーフを作ってみたのですが、火の通ってそうな端きれをチビにあげました。

美味しかったようで、ぱくぱく食べる!!

「やっぱり牛は美味しいよね~」というと「なに、これは誰のお肉なの??」と聞かれたので、「ちょっと残酷かなあ」と思いつつ「牛さんのお肉だよ。牛さんが食べてねって。」と言うと、難しい顔をして思案顔。

そして、「牛さんの分も残ってるの?分けてくれたの?」とあまりに可愛く優しい質問だったので、

「牛さんの太もものお肉なんだよ~。牛さんは私たちのご飯の為に殺されちゃうんだよ~」と真実を伝える勇気がなく、

「そうそう、牛さんが分けてくれたんだよ」と言ってしまいました。

いつ真実を知らせるべきか??悩みます。