
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

ムクロジ

今日は子育てサークルでした。

写真撮影禁止なので写真はありませんが、

プチ探検がテーマで森の中の小さな小川で遊んだり、

ムクロジの実を採って、せっけん液を作ったり。

ムクロジには,サポニンという成分があり、それがせっけんのように泡立ち、よごれを落とす効果を持っているそうです。

チビの得意分野だったので、なかなか楽しんでいましたよ。

いちいち集中してしまうチビなので、大体最後尾になってしまいます。

 f:id:kabosuchan:20160609050505p:plain

作ったせっけん液をお風呂に持ち込んで、ちょっと体を洗ってみました。

割と香りがよくて、洗えているのかは謎ですが、ムクロジで長く楽しみましたよ!!

因みに川から持って帰った石は、チビ的には船のジェットフォイルに見えるようで、

お風呂でも遊んでいました。今後は梅干しの重しになる予定です。