
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

一緒に頑張ろう!

2歳10ヶ月 引っ越し(芦屋より)

先日、3回目のサークルがありました。
公園でダイナミックに砂遊び!
だったのですが、チビが砂場にいたのは5分。
人がたくさんいるのに圧倒され、他の遊具へ。
それは仕方がないのですが、
他のお友達が遊具にくると「こないで!」とか「ここに入って!」とかケンカ口調。
「皆のおもちゃなんだから、そんなこと言ってると公園で遊べないよ」と怒ると「えーん」と泣き初め、泣きながら「大丈夫よ、もうしないよ~」とあっさり降伏。
次の日の朝、突然「芦屋に帰って皆で遊びたいよ~」と泣き初めました。
ポロっと本音が出た感じでした。
私もいたたまれず「ママもまだお友達がいないから、ゆっくり一緒に友達を作ろう!」というと、「ゆっくりはいや。はやくがいい。」と。
そして、「2才の友達がいい」というので、
「チビは二歳の友達を作ろう。ママはママで作るから」というと、なんとなく落ち着いた模様。
「引っ越し、大変だったね」というと、「大丈夫、大丈夫よ」と気丈に言ってました。
それから、夜寝るときに、
「ママは3○才の友達作るん?」と聞いてきたので笑ってしまいましたが、その小さな頭で色々と考えているんだなあと切なくなってしまいました。
f:id:kabosuchan:20160603164710j:plain
f:id:kabosuchan:20160603164805j:plain

気分転換に昭和記念公園へ。
ふわふわドームに大興奮ですが、広すぎるよ、昭和記念公園…。母はぐったりです。

ちなみに保育園は楽しいようです。
モンテッソーリ系の保育園なので、自由にゆっくり遊んでもらえるようで、チビにあっているのかも。
先生がだんご虫を捕るのが上手なのもポイントが高い気がします。