
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

家の前の公園がお気に入り

なのはいいのですが、買い物をしようと思って家を出ると「公園で遊ぶ~」と言って大号泣されるので、私の行動範囲が著しく狭くなっている今日この頃。

近くのスーパーに行くのも一苦労です・・・。トホホ・・・。

先週は初めての保育園や育児サークル、初めてのお友達と会ったりと初めてづくしでちょっとチビにはハードだったのかな。

そのせいか、いやその前からからかな、他人(大人も子供も)に警戒しているようで、

同じくらいの男の子が近づいてくると「取らないで、使ってるから!!!」とか

ただ近づいているだけなのに「駄目!!!!」とか、砂場で同じくらいの年の子がいて一緒に遊びたそうだったので「一緒におやま作る??」と私がその子に話しかけると

「まず○○ちゃんがつくるから、あとでにして!!!!!!」とかそれはもう、

激しい言い方でとにかく拒否!!

近くのおばあちゃんから優しく「こんにちは~」と話しかけられても「やめて!」と叫び挨拶はとにかく知らん顔、保育園でけがをして保育士さんに抱っこしてもらえば「大丈夫だからおろして!!」と叫んだらしいし、なんか心配になってしまいます。

やっぱり引っ越しが影響しているのかなあと思ったり、ただの反抗期なのかなと思ったり。

でも、おじさんに「あご痛そうね~(保育園で顎をけがしてバンソコウを貼っていた)」と同情された時は、

「ほいくえんのだんでうったん。」と説明しておりました(笑)。

説明するのは得意のようですが、挨拶は難しいんですね・・・。

旦那さんと「知らないお友達に私たちがおもちゃをあっさり貸し過ぎなのか?」と話しあってみたり、色々な人に相談してみたのですが、結論としてはもう少ししたら慣れて落ち着くであろうとの見解。

私もまた子育て環境を1からやり直さなければならないので、気持ちの余裕がなかったところもあるのかなと思います。早くお友達を作ってあげたいのですけど、

もう仲良しの輪が出来上がっていて、なかなか入り込むのが難しいのが現状。。。

私よりチビの方がストレスなはずなので、私がおおらかにいるように努めたいと思います。

 f:id:kabosuchan:20160517082006j:plain