
写真日記

1週間に1枚、UP出来たらいいかな~

どんくまさん そらをとぶ

言葉の理解が進んできたので、チビの好きそうな
ちょっとストーリー性のある新しい本を3冊購入しました。

そのうちの一つが「どんくまさん そらをとぶ
長く愛されてきた(らしい)「どんくまさんシリーズ」の中の1冊。
1969年が初版だから、私より長生き?しています。

晴天つづきで植物たちが可愛そうだということで、
どんくまさんが飛行機からじょうろで水を撒こうと企てる話。
飛行機も手作りで1号機は失敗。2号機は勉強をたくさんして、無事空を飛びます。

f:id:kabosuchan:20151014063703j:plain

「どんくまさん、どんくまさん」とチビも気に入っております。
「いっちょくせんに とびたちました」など、
本の中のフレーズも覚えてたまに披露してくれます。

なので、久々に図画工作してみました。

f:id:kabosuchan:20151014063824j:plain

胴体の部分はトイレットペーパーの芯。
羽は牛乳パック。

チビと一緒に色を塗りましたよ。
「どんくまさん、はやくのりたいって!!」と
チビも想像以上に喜んでくれて、他の飛行機達の仲間入り。
作った甲斐がありました。